基本は【比べない】ってことが大事だなって最近思うんです

この記事は約4分で読めます。

ただいま、心と身体の調律しまくりのコイヌマ(@koichan8888です。

うわぁ、いいなぁ、このキャッチコピー(笑)

ぬふぉふぉふぉ。

自分の気持ち悪さに反吐出そうですけど、こんな自分も嫌いじゃないよ。

img 0881 - 基本は【比べない】ってことが大事だなって最近思うんです

今日は初めて【自分らしさ】に直接関わる話をしまっす!

基本は【比べない】ってこと。

まず、これじゃね?って最近思うんだよね。

人は人、自分は自分

自分らしい生き方をする上で、かなり大切になるのが、【人と比べない事】です。

人というのは、何かと、他人と比べたがるんですよね。

仕事でも、家庭の事でも、恋愛の事でも、勉強や部活の事でも。

「なんで、あいつばかり評価されるんだ。」

「あいつはの家は良いよなぁ。」

「良いなぁ、あんなパートナーが居て。」

「良いよなぁ、あんなに上手くなれたら。」

まぁ、こんな感じで、キリがない。

でもね、それは考えても仕方ないんですよ。

何故かって?

人は人、自分は自分だからです。

当たり前ですって?でもね、意外とこれが難しいんですよね。

ボクなんか、めちゃくちゃこれ苦手です。人と比べない事。

だから、絶賛修行中ですよ(笑)

昔なんか、本当にこれ多かったですね。

もう、自分だけ取り残された感じ。ありますよね。

一生懸命周りに負けないように、何とかしようと思うんですけど、足掻けば、足掻くほど、ダメなんですよね。

「ムッキー!!!」って、なんか余計酷い芝居になったりします。

結局、本番も、上手く行かずで、落ち込みます。

自分が、上手くいっていない時に、人が上手くいっていたり、自分が持っていない物を人が持っていたりすると、どうしても羨ましい。

その気持ちは、自然と言えば、自然なのですが、やっぱり、あんま良くないですよね。

人と言うのは、みんな、違って当たり前なんです。

誰一人として、全く同じ人生を歩む事なんてないんです。

その人の能力、技術、性格、ルックス、住んでいる環境。その他もろもろ・・・。

似ている事はあっても、全て同じなんて事は絶対にないです。

だからこそ、その人が手にする物も、何が得意で何が不得意なのかも、どんな人生を歩むかも違って来るんですよね。

たまたま、自分が目にした人との違いに、しょんぼりしてるだけなんだと思います。

「良いなぁ、良いなぁ、あんな物があればなぁ。」って・・・。

あなたも、羨ましがられてる

それに、ちょっと考えてみましょう。

もしかしたら、あなただって、【羨ましがられているかも知れない】じゃないですか?

「そんな馬鹿なーwww」

・・・って思った、そこのあなた。

いやいや、これ本当ですよ?

思い出してみて下さい。こんな経験ありませんか?

【自分が上手く行ってる時に、上手く行ってない人がいた。自分がたまたま持っている物を、羨ましがられた。】

自分が、他人に対してそう思ったなら、他人から、そう思われていた事もあったはず。

さっき書きましたけど、ボクは、ボロクソに言われたこともあれば、なんか凄い褒められることもありました。

ボクや他の人の事が、羨ましかったと思うし、悔しかったと思う。

自分だって悔しいとか羨ましいって時があった筈なのに、自分が羨ましがられる立場にいると、人の気持ちなんて気付かない。

悪い意味での、【自分ファースト】です。

また、この時に注意しなくちゃいけないのが、人と比べて「自分の方が勝ってる。」なんて思わない事ですね。

人と比べて、へこむだけならまだしも、この人を見下す考え方は、最悪です。

報いを受けますよ。これは。

ボクは、何度も報いを受けてきたから・・・・。

人生というのはよく出来たもので、全て、バランスが取れるようになっています。

皆それぞれに、良い物も、悪い物も、良い事も、悪い事も、良い時も悪い時も、全部あります。

それは、分け隔てなく、神様は、人に与えています。

自分が上手くいっている時と、上手く行っていない時。

自分にはない物もあるけど、自分しか持っていない物もある。

全て同じように、与えられています。人生に勝ち負けなんて存在しません。

それが分かってくると、他者との比較がなくなって来ます。

「自分も人も、それぞれの人生がある。だからこそ、人と比較しなくて大丈夫なんだ。」

「みんな違って、皆、素晴らしいんだ。」

昔、こんな記事書いたなぁ。

<参考記事>

みんな違ってみんないい。だって、それが個性じゃないすかね?

そこまでの菩薩っぷりを発揮出来たら、マザー・テレサも裸足で逃げるよね。

「私は、私のままで良いんだね。」

他者と比較せず、そう思える事が、自分らしく生きる為の大切なポイント。の、一つです。

人と比べて、苦しい事が多いなら、一度、考えてみて下さいね。

img 0889 - 基本は【比べない】ってことが大事だなって最近思うんです

とりあえず、ラーメン食べてリラックスに(笑)

さて、明日はバーベキューだ。

これから買い出しにいこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました