すぐ電話してくる人は「自分勝手な人」が多い!?すぐ電話をしてくる人の心理 3選と5つの対処法

この記事は約6分で読めます。

以前も、こんな記事を書きました。

https://koichan8888.com/archives/7739

はい、電話です。

ですが、すぐ電話してくる人って、相変わらずいます。

なんなんでしょうかね?

細かい説明が必要であるのであればまだしも、メールやLINEで終わることってあると思うんです。

でも、わざわざ電話してくるわけです。

基本、ボク自身が、ここ数年で大事なことしか電話することがありません。

どう対処すべきなんだろう?って相談をされますので、ここで、ボクなりの見解を書いてみたいと思います。

IMG 1822 - すぐ電話してくる人は「自分勝手な人」が多い!?すぐ電話をしてくる人の心理 3選と5つの対処法

すぐ電話してくる人の心理3選

すぐ電話してくる人には、以下の特徴があると思います。

1. 文字を打つのがめんどくさい

すぐ電話をかける人の一部は、テキストメッセージやメールを打つことを面倒くさく感じることがあります。

キーボードを叩く手間を省くために、電話でコミュニケーションをとることを好むのです。

2. すぐに返事を聞きたい

何か重要なことを伝える必要があると感じた際、即座に回答を得たい人もいます。

電話はリアルタイムで対話ができるため、すぐに相手の反応を聞くことができる利点があります。

3. ストレス発散のため

ストレスを感じたり、孤独を感じた際、電話で友達や家族と話すことが、リラックスや安心感を得る手段として利用されることがあります。

電話をすべき場面だってもちろんある

こうした心理を理解する一方で、電話が必要な場面も存在します。

例えば、非常事態、緊急の連絡、感情的なサポートが必要な場合、電話は適切なコミュニケーション手段となります。

すぐ電話してくる人が「めんどくさい」と感じる3つの理由

それでは、なぜすぐ電話してくる人が「めんどくさい」と感じるのでしょうか?

1. 自分勝手だから

すぐに電話をかける人が、自分の都合や感情を優先することが多いと感じる場合、それは「自分勝手」な行動と受け取られます。

2. 時間がもったいないから

忙しいスケジュールの中で、電話を受けることが時間の無駄だと感じる人もいます。

仕事やプライベートの予定を妨げられることを嫌がることでしょう。

3. 強制的に仕事を止められるから

仕事中や集中が必要な状況での電話は、作業の中断を招くことがあります。

このような状況で電話をかける人は、相手にとって「仕事を止める」存在として感じられるかもしれません。

すぐ電話をしてくる人への対処法5選

こうした状況に対処するために、以下の方法が考えられるのではないでしょうか?

1. 希望を伝える

相手に電話での連絡を控えてほしい場合、希望を伝えましょう。

誠実に理由を説明し、相手との理解を深めることが大切です。

2. 電話を取らない

電話を取るかどうかはあなたの自由です。

必要でない場合、勇気を持って電話を取らない選択もあります。

3. 通知をオフにする

電話やメッセージの通知をオフにすることで、自分のペースでコミュニケーションを取ることができます。

時間の無駄を防ぐための有効な方法です。

4. 電話嫌いキャラを公言する

「電話が苦手なんだ」と率直に伝えることで、周囲に理解を求めることもできます。

誠実さが大切です。

5. 付き合いをやめる

最終手段として、電話の多い人間関係を見直すことも検討すべきです。

自分の時間を大切にするために、時には縁を切る決断も必要かもしれません。

こちらから電話をかける際に、気をつけるべきこと

自分が電話をかける際にも、配慮すべきポイントがあります。

1. なるべく電話しない

電話は相手にとって時間の無駄になることがあるため、必要でない場合は避けましょう。

2. 電話する際は、事前に「用件」「必要な時間」を伝える

相手に対して、電話の目的や所要時間を伝えることで、効果的なコミュニケーションを図ることができます。

3. 電話をかける時は、「お時間ありがとうございます」と伝える

相手の時間を尊重し、感謝の気持ちを示すことは、誠実なコミュニケーションの基本です。

4. なるべく早く電話を切る

無駄に時間を消費しないように、目的が達成されたら電話を切りましょう。

毎日の電話が、ほぼゼロになったボク個人の話

電話に対する考え方は人それぞれ異なります。

ボク個人としては、日常生活で電話を減らすことで、効率的に時間を使えるようになりました。

電話を控えることで、ストレスの軽減や仕事に集中する時間を確保できるようになり、生活の質が向上しました。

電話がかかってこない人生のメリット

時間の効率的な利用が可能

電話がかかってこないことで、日常生活や仕事の計画を立てやすくなります。

電話による中断が減少し、作業やタスクの妨げにならず、より効率的に時間を使えます。

ストレス軽減

電話に関連するストレス、例えば予期せぬ重要な連絡や対応が必要な場面でのプレッシャーが減少します。

これにより、日常生活がより穏やかでストレスの少ないものとなります。

仕事や趣味に集中できる

電話がかかってこないことで、仕事や趣味に集中する時間を確保できます。

長時間の集中作業やリラックスする時間を取りやすくなり、生産性と満足度が向上します。

電話がかかってこない人生のデメリット

社交的な機会の減少

電話によるコミュニケーションが減少すると、社交的な機会や人間関係が影響を受ける可能性があります。

重要な情報やイベントへの招待などが見過ごされることがあるかもしれません。

緊急の連絡を受け取りづらくなる

電話がかかってこないことで、緊急の状況や重要な情報に対応するのが難しくなる可能性があります。

例えば、家族や仕事関連の緊急事態に対処するのが難しくなるかもしれません。

電話のストレスから解放されよう

電話に関するストレスや煩わしさから解放されるために、自分のコミュニケーションスタイルを見直しましょう。

誠実なコミュニケーション、相手の時間を尊重し、効率的なコミュニケーション手段を選ぶことが、より円滑な人間関係の構築に繋がります。

いかがでしたでしょうか?

すぐ電話してくる人とのコミュニケーションに関して、その心理や対処法について探究しました。

電話は重要なコミュニケーション手段である一方、効果的に活用するためには誠実さと配慮が必要です。

自分自身のコミュニケーションスタイルを見直し、相手の感情や時間を尊重することで、円滑な人間関係を築く手助けとなるでしょう。

電話に関するストレスから解放され、より充実した人生を楽しめるのではないでしょうか?

さて、明日もがんばりますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました