SNSって、実は人間性まで透けて見えてしまうんだ…ってこと

この記事は約4分で読めます。

無我夢中でやりすぎました。

勢いとノリとは、思えないんですが…

ちょっと、とある場所に行くので、いつも通りにロン毛の頭をすっきりさせたのですが、なぜか勢いにノリノリになって、眉毛までカミソリを入れてしまいました。マジで無意識というのは怖いものです。

img 0712 - SNSって、実は人間性まで透けて見えてしまうんだ…ってこと
Facebookもコメントをたくさんいただきました

SNSを毎日のように見ていると、たまに他人の投稿に対して”正そうとする人”のコメントを見かけるけど、それって「見ているこっちが気分悪くなるんだけどなぁ…」って感じたんですね。

そういうコメントをする人の気持ちって、多分、こんな感じなのかもしれません。

・自分の考えの方が正しいと思っている? 
・教えたがり屋さん? 
・自分を大きく見せようとしている? 
・単なる憂さ晴らし?

などなのでしょうか???

ボクは、Facebook友達の投稿に、その反対意見や自分の意見を押し付けようと思ったことがないので、そういうことをする方々の心理はわからないのですが、もし親切心で伝えようと思っているなら、私はFacebookメッセージをします。

その人のタイムラインは、その人の「場」であり、「空間」である

img 7573 - SNSって、実は人間性まで透けて見えてしまうんだ…ってこと
宮古島に入りました、仕事ですよ…

その人以外の人の正義を持ち込む「場」ではないんじゃない?って思うんです。

なぜ、Facebookには昔は「いいね!」ボタンしかなかったんですよね。

で、「よくないね!」と思う時は、スルーしてねって言うことなんだとボクは理解していました。今でも、ブログを投稿すると『いいね!』は、全くというほど付きませんが、面白いぐらいにアクセスはあります。

一時、すごいときは10,000PVとかあったんですよ。すごくないですか?でも、『いいね!』は、12とか13とかですよ(笑)

SNSって、人柄?人間性?まで透けて見えてしまうので気をつけたいですよね、ほんとに。マジで。

img 9898 - SNSって、実は人間性まで透けて見えてしまうんだ…ってこと
ボクは宮古島に来たらカレーを食べる習慣あり

心底、人間性が悪い人なんていないと思うし、そういうコメントをしている人も実際に会ってお話するととっても素敵な方だったりするので、SNSでも実際に会うのも同じなのになぁ?と残念に思ったりします。

これに対して、「 喫茶店のカレーって、あんまり美味しいくないイメージなんだけど? それは美味いの? 」って、いきなりコメントが来たんですね。( ※ホントはこれ以上の事を書かれましたが、あえてこれくらいにしておきます。(笑) )

不味そうだったり、目障りだったら見なきゃいいし、お友達になりたいって言ったのそっちだし、そんなにイヤだったら、何も言わずに友達解除してくれればいいワケです。

でも、ボクのFacebookのお友達には、ボクの事を大好きな人がいてくれてるし、大切なお客さまだっていっぱいいるし、ボクが大好きな人達もいる。

そんな人達がこのコメントを見たらどう思うんでしょうか?

「 もしかしたらとってもイヤなキモチになる人がいるかもしれない。」( あ。もちろん面白がっちゃう人もいますけどね(笑) )

そういう人がいるって事も考えなくちゃいけませんよね。

( あ。ちなみにちょっとここで注意も必要で、ここでボクを守ろうとしてコメントをしたりすると、炎上する可能性があります。本当のファンは黙って見守る。これが一番のファンかもしれない。)

と、話は逸れましたが、、、

前にも書いたように、その人のタイムラインは、その人の「場」あり、大切な「空間」です。

もし親切心で伝えようと思っているなら、私はFacebookメッセージをします。

ボクも、そうしてますしね。

SNSって、実は人間性まで透けて見えてしまいます!

ただ、ボクは、まだ大人じゃないので、ミュートボタン、フォロー解除ボタンをポチって押しちゃいますけどね。

あ。ちなみに、そういう人を、ボクは、「 メダチタガリーノ 」と呼んでいます。

あ。ごめんなさい。今名づけました。

但し、メダチタガリーノにも種類があるんです。

本当にその人を想って教えてくれる愛のある良いおせっかいの人と、オレはなんでも知ってるぜ。と常に上からマウンティング状態で、あわよくばもっと教えてやるから、オレに聞きに来い。そして更に、オレに教えてもらったってことをソーシャル上に上げてくれよ。( って、ここまかい、こまかい(笑))っていう悪いおせっかいの人。

前者の方は、全然いいと思うんです。

たとえちょっと表現がヘタクソでも愛がある。

愛があれば大丈夫~。って、広瀬香美も言ってたじゃないですか?あの名曲知ってますか?

でも後者はタチが悪いよね。

SNSって使い方はそれぞれだし、説明書なんかないけど、でも人の場を荒らすような事はやっちゃいけない事だなぁ〜って改めて思うわけです。

とはいえ、とはいえ。

そんな人間性が見えるから、SNSは、たまらなくオモシロイんですけど。

みなさんのお友達にも、メダチタガリーノがいませんか?

今日もブログが長くなっちゃった。

では。では。今日もがんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました