自信ないから前に進めないってよく聞きますけど、実際にどうなんでしょうか?
違うと、思うんです。
実際には「自信なくても出来る、進める」ということです
- 本当にそれ好きなの?
- 本当にやりたいことなの?
- なんでそれやりたいの?
もし、あなたが動けなくてその理由に、自信がないと思っているとするならば、動けない本当の理由はきっと「失敗が怖い」…のこれに尽きると思うんです。
だから、自信がないを言い訳にしているんです。
なぜなら、失敗はいけないことだと思っているからじゃないでしょうか?
失敗はいけないという育てられ方をしたからなんですよね。
ボクは義務教育の中で、忠実に育っているわけではない。
毎度「正解」を求めないし、間違ってはいけないという思考癖がないわけです。
だから、失敗を失敗だと思っていないわけです。
世間では、よく言われます。
- 「もっと、自分持とう」
- 「考えすぎないでいい」
相手は相手、自分は自分だと思うんですよね。
自分の人生、自分の信じることを信じればいいと思うんです。
常に「失敗」が糧になります。
未来の大きな失敗を防ぐのは、今の小さな失敗じゃないでしょうか?
好きこそ物の上手なれ
とことん打ち込んで全力人生だと思うんです。
あぁ!楽しかった!みんなありがとう、またねって言いたいですよね。
昨日、突然中学時代の友人から連絡が入り、2時間だけ話しました。
昔からの夢だったスポーツ選手になった彼だが、あまり話したことはなかったけど、自分に気付かされることが多い時間だったわけです。
どうもありがとうって思ったわけです。
さて、明日もがんばりますか。
コメント