仕事も遊びもめいっぱい楽しんだら、いつの日かそんな境い目がなくなります

この記事は約4分で読めます。

空港に来ています。

img 2565 - 仕事も遊びもめいっぱい楽しんだら、いつの日かそんな境い目がなくなります
Facebookにも書いたけど…

インタビューされました(笑)

でも、あまりにも日本人だったので、多分カットになっているんだろうなぁ…( あたりまえかww )

今日、朝にとあるメッセージがありました。

以前、ボクの言葉が至らないあまりにトラブルとなり、いろいろな方々が間に入ってくださり、和解することになりました。その後は、当人同士の話のはずなのに、こんなメッセージがきたんです。

何人かには話をしていて、鯉ちゃんとのやり取りを聞いてくる人がいて、心配している人がいるんですよね。

あ、ありがとうございます。

ボクのところには、そんなご連絡は全くきてないんで、なんとも言えません。

なんなんだ?これってなりませんか?

噂がウワサを巻き込んで、面倒なパターンになるブラック企業が陥るパターンみたいな展開。

ふと、こんなことを思いました。

仕事を通じて、成長する人が持っていて、成長しない人が持ってないものなんだろう?

才能?

素直さ?

運?

頭の回転の速さ?

まぁ、どれも全部正解だけど、一番クリティカルヒット的に重要なのは『仮説』なんじゃないでしょうか?

自分の事業や社会に対する『仮説』がある人は、あらゆる仕事に向き合う質が変わるんです。

今回の話も、そうです。

だから、ボクは自分に常に言ってるんです。

思考停止してはいけない…って。

人間関係、社会課題、事業成長の壁、あらゆる問題について、答えはないかもしれません。

ですが、答えがないことは思考を停止する理由にはならないんです。

答えが出せないことは敗北ではないんです。

思考を止めることが人間としての権利と責任の放棄、つまり本当の敗北なのです。

考えることをやめては、もったいない。

さてさて。

仕事のような遊び、遊びのような仕事

これは、常にボクが心がけていること。

仕事は、仕事だ!

マジメに、精一杯脇目も振らずに営業するもんだ!

こうやって言ってる人は、心にも仕事にも、結果余裕がない。そんな事をますます感じる今日この頃です。

たとえば、相談にのる事だって、仕事と思えば仕事。

よく同業者の人に「 本業は大丈夫なの? 」とか言われたり、「あの人は大丈夫なの?」と意味もわからず心配する人がいますが、じゃあ、相談にのる事は、ボクの仕事に、ボクの作ってるコンテンツにどういう影響をもたらすか?を考えればいいわけです。

ボクの知名度が上がる。

ボクの会社が、実は、広告代理店である事を知ってもらう。

どんなクライアント、案件を扱ってるんだろうって興味を持ってもらい、ホームページや、ボクのブログを読んでもらうようにしたらいいわけです。

現に、今年の5月から開始をした宮古島ツアーは、たまたまボクの一本の電話からスタートしました。

https://koichan8888.com/archives/2940

そして、その第一回目に参加した子どもたちからの口コミだけで、15人以上の人にお申し込みをもらいました。

以降、前回開催した9月末からの第二回の宮古島ツアー、そして、帰ってきてからの報告会、熊本ツアー、そして、先日お伺いした糸島のさくらんぼ先生の秘密基地への訪問も、SNSをキッカケに、ボクと出会い、そして仲間を通じて知り、ボクのブログを読んでくれるようになり、ファンになってくれています。

img 5563 - 仕事も遊びもめいっぱい楽しんだら、いつの日かそんな境い目がなくなります
さくらんぼ先生の秘密基地

これ、立派なお仕事だって思いませんか?

ま。大体ですけど「 大丈夫なの? 」って聞いてくること自体が間違いで、余計な心配をしてくる人ほど、仕事に余裕もないし、上手くいってない人が多いんですよね。

他人の心配してないで、自分の事、もっと考えて、もっとやった方がいいよ…って思うんです。

仕事も遊びもめいっぱい楽しんだら、いつの日かそんな境い目がなくなります

そんなわけないじゃん…って言う人は、大して仕事も楽しんでないし、遊びも充実してない。

ただそれだけ。

アナタの好きな事って何ですか?

ボクはいつも、質問してくる方にそれを聞きます。

  • 映画を観に行こう
  • ゆっくり温泉に浸かろう
  • 大好きな人と飲みに行こう
  • SNSで発信しよう
  • 親友をオシャレにしてあげよう
  • 周りの人達をたくさん笑わせよう

これ、ボクにとって、遊び?仕事?

・・・ボクを知ってる人なら分かってくれますよね。

遊びか仕事か決めるのは、結局自分次第。

さ。今日も楽しむよ。

目一杯楽しむし、みんなを楽しませていこう!

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました