過去でも未来でもなく…「今」「ここ」に生きるって練習だと思う

この記事は約7分で読めます。

ま、ボクをご存知の方には伝わる話です、、、

打ち合わせが終わり、歩いてバス停まで行きました。歩いても帰れない距離ではありませんが、次の打ち合わせがあるのでバタバタ移動したわけです。

ふとバス停を見ると異様に賑わっていたわけです。

img 3375 - 過去でも未来でもなく…「今」「ここ」に生きるって練習だと思う

なんだろ?って思って調べたんです。

なんと、福岡のどっかの会場でKAT-TUNのコンサートがあるらしいんですよ。

だから、やたらとキャリーバックをゴロゴロしてる人や、バックパッカーですか?みたいな人がたくさんいるわけですね。

たまたまですよ。

たまたま…

あまりにも暑いので街中で半袖になっていたわけです。

ああ、もうすぐバスだなぁ…って、のほほんとしながら待ってたら、なんと女性に声をかけられたんです。

『コンサートに行かれるんですか?』

頭の中が『えっ????』ってなりました。

えっ、オイラが?

KAT-TUNを見に行くタイプに見えたんですか?

田● 聖くんっぽく見えましたかね?

オイラ、あそこまで醤油顔じゃないですよ。

どう考えても、どう見たとしても、どう感じたとしても、ジャニーズが好きと当てはまらないと思いますし、めちゃくちゃ遠い存在ですけど(笑)

今日の座布団一枚な出来事。

ちょっとしたギャグをいただきましたね。

前置きが長くなりましたが、本題です。

過去を悔やんでみたり、まだ起こってもいない将来の出来事を心配し、それに備えるようにして生きている人は多いのではないでしょうか?

そんな時、ボクたちは、たいてい不安で、幸せではありません。

余計な心配をせず、「今」に集中するためのコツをまとめてみました。

多くの人は、過去への後悔や未来への不安の中に生きている

image 3 - 過去でも未来でもなく…「今」「ここ」に生きるって練習だと思う

人の心は、過去のいやなことにこだわっていたり、将来のことを心配したり、
絶えず揺れ動いている。今日という一日を大切にする7つの理由。と書いても、
あなたはきっと明日を無駄にするでしょう。

人は過去のことを考えて後悔し、未来のことを考えて不安になります。

けれど実はどちらもなくて、人は今ここにしか生きられないのです。

ボクたちが、唯一の創造を可能にするのは、「今」 しかありません。

もし、今を楽しまなかったら、人生を楽しむことが永遠にできない!

「今」 「ここ」 に集中し生きることが、人生を楽しむ秘訣

過ぎ去った過去への感情や、将来への不安を感じている内に、「今」 という時間はどんどん過ぎていきます。

それは、あまりにも勿体ないことです。

では、「今」 「ここ」 に集中して生きるためには、どうすればよいのでしょうか?

目の前の作業に、丁寧に取り組んでみる意識が過去や未来に飛んでしまうのは、多くの場合 「考え過ぎ」 の状態になっているから。

まずは、家事、仕事、雑用 …「どんなことであっても」 丁寧に取り組み、頭の中ではなく、目の前のことに意識を向ける練習をしましょう。

練習に練習を重ねれば、自然に 「今を生きる」 ことができるようになってくる。

「悔いのない人生」 という言葉がありますが、ボク達の人生があと何日残されて
いるか、ボク達は知らされていないし、わからないのです。

だからこそ、過去のことなんてどうでもいいし、不安に思っている将来なんて来ないかもしれないのだから、もっとどうでもいい。

大事なのは 「今」 でしかないはずです。

暴走しすぎる思考を一旦止めて、目の前の 「今」 に集中する練習を始めてみませんか?

過去を悔やまず、分からない未来を案ずることなく、今やるべきことに集中し人生を楽しむ、楽しんでこそ人生だと思うのです。

目の前の作業に、丁寧に取り組んでみる

週末は、カレー作りに没頭してました(笑)

「今ここ」に生きるとは、精神世界ではずっと以前から言われている言葉ですが、最近では、心の世界にあまり興味のない方でも日常的にこの言葉が使われるようになりました。

しかし、「今ここ」に生きる、を実践しようとしても、なかなか出来ない人が
多いことも事実です。

なぜ、ボクたちは「今ここ」に生きることがこんなにも難しいのでしょうか?

それは、「自分の意思が弱いから」とか、「ちゃんと理解していないから」といった単純な理由ではありません。

これは、長年に渡って構築されてきたボクたちの集合的無意識からなる価値観によって、そのような考え方がボクたち人間に染み付いているからです。

例えば、ボクたちは、今の自分の現状に対してどうしても受け入れがたいと感じると、「もっとこうなりたい」「もっとああなりたい」と思います。

それは、「今の状態は受け入れられないけど、未来のどこかには、大切なものがある」と思い込んでしまっている状態と言えます。

そして、ほとんどの人がそのように思ってしまっているからこそ、願望実現法とか成功哲学という分野がとても重宝されるのです。

冷静に考えれば、それら願望実現法や、成功哲学の背景には、

「今の現状に満足できないから、今とは違う未来を手に入れようとする」

という概念が働いていることが分かります。

「受け入れがたい今の現状ではなく、未来にこそ価値がある」

という、長年に渡って多くの集合的な意識が時間をかけて積み重ねてきた、

「答えは、今のあなたの足元にはないよ」

という幻想が、この概念の背景に疑いの余地なく根付いています。

そして、今をステップにして、

  • 「年収100倍にしようよ」
  • 「こんなものが欲しいでしょ」
  • 「こんな生活がしたいでしょ」
  • 「こんな良い家に住もうよ」
  • 「こんなスゴい車に乗ろうよ」

といった、自我意識の意図によって多くの人を理想の未来に駆り立てています。

その結果、

『本当の価値も答えも「今」に在る』

・・・と言う真実が忘れられてしまっているのです。

そして、ボクたちは、「まだ来ていない未来」という理想を思い描き、その未来の為に一生懸命やることに価値をおいて、生きようとしてしまうのです。

それは、「今」に生きていない状態です

本当の価値は「今」にしかないのです。

「今」以外に価値など存在しないのです。

この人生において様々な願望や目標を持つことはもちろん自由です。

時にはその意識が創造のきっかけを生み、行動の原動力となることもありますし、夢や目標を持つことが悪いのではありません。

しかし、一旦そのことを脇に置いて、

「今、自分の目の前に何が起きているか」

・・・という事にきちんと向き合うことが「今ここ」に生きるための大切な視点なのです。

ボクたちが唯一の創造を可能にするのは、「今」しかありません。

今を無視して、未来のどこかに何かを創造することはできないのです。

「未来にこそ答えがあるかもしれない」というのは、今を受け入れられないという今の心が造り上げた幻想です。

今、あなたの目の前には、「ちょっと困ったなぁ」と思うような人間関係の問題があるかもしれません。

「ちょっと大変だな~」と感じるような大きな課題が突きつけられているかも知れません。

そのことを思うだけで、不安でドキッとしてしまうような嫌な仕事が控えているかもしれません。

もちろん、ネガティブな事だけではなく、ワクワクするような仕事、やりがいのあるプロジェクトなどに携わっているかも知れません。

いずれの状態にせよ、

  • 「今」あなたの目の前に示されていること
  • 「今」あなたが目の前に引き寄せていること

そのすべてに今のあなたにとって、必要な答えがあり、唯一の創造があり、それらの目の前の現状に対し、その瞬間瞬間、あなたが到達しうる最大限の行為を行うことで、本当の価値を味わう事ができるのです。

本当の価値は、永遠に終わることのない、誰からも奪うことのない、一切の不足や
分離の生じない、自分自身の本質、実在に在ります。

それは、本当の自分、普遍意識です。

普遍意識は愛ですから、あなたもこの地上で言葉で語ること、心に思うこと、この体を以て行う行為、そのすべてが愛の表現になり、普遍意識の展開に成るのです。

「愛を込める」というと、何だか急に抽象的で良く分からない、という方もいます。

でも、今のあなたが感覚で思う、あなた自身が到達し得る愛でいいのです。

永遠に来ない未来のために今を犠牲にするのではなく、今、目の前に起きている事に対し、あなたが今、到達し得る最大限の穏やかな心で、最大限の誠意で、誠心誠意心を込めて愛を込めて丁寧にひとつひとつ語る、行う、きちんとやっていく事。

それが「今ここ」に生きる、ということなのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました