今回は、スゴい人の成功法則という内容でお話をしたいと思うんですが…
最近、自分が何をしたいのか、これっといって他の人と比べても秀でてるものがない。
どうしよう!何かしたいんだけどどうすればいいんだ!
胸がくすぶってもどかしさばかり溢れてて、という想いを胸に心機一転。
塾や習い事を初める人は星の数ほどおられますが、はたして、その中の何人くらいがうまくいくのでしょうか?
もちろん、とんでもなく突き抜ける人もいれば、埋もれる人もいるしなかなか目が出ない人もいます。
このように同じ物事を見たり習ったりしていても、結果を出すスゴい人と出せない人の2つに大きく分かれます。
一体この差はどこから来るのでしょうか?
結論としてつき抜ける人は、自分自身のオリジナルをもっている。
つまり自分のオリジナルを土台に他人の知識を応用できるからさらにパワーアップできるんです。
もちろん「守破離」という言葉があるように、最初からオリジナルで成功というわけにはいきません。
ただ、どこかで守の段階を超える必要はありますよね。
成功者の話は良くも悪くも彼ら自身の話であって、それが10000%あなたに当てハマるとは限らない。
最初の守の時点で徹底的に真似をするか、トコトン天邪鬼になり疑問をもって仮説検証を
繰り返すか、成功するにはこのどちらかしかありません。
いずれにせよ自分に成功者の話がアナタにマンマ当てはまるならいいのですが、成功者とあなたは違う人間です。
成功者の話からエッセンスを抜き出し、さっさと自分のオリジナルにしていく工程を踏めるかどうか?
ここをおさえないからいつまでたっても、現実が変わらない人が多いのです。
一般的に「スゴい」といわれる成功者たちはこの過程を踏んでいるから成功するのです。
自分自身の特性をしっかりと見極めたうえで、他の成功者のエッセンスを見極める。
その上で自分の能力をどう当てはめていくか考えないといつまでたっても使えません。
極端の話は、たとえ成功者から「お前そりゃあダメだろう」といわれても「うるさいバカ!俺はこうなんだ!」とホントには言わないまでも自分の中にしっかりとした軸を持つ必要があるのです。
そうはいってもどうすればいいのか?と言いたくなるかもしれませんね。
これは本当の話ですが…
みんな自分がスゴイということを面白いほどに理解していないのです。
「あなたの強みはなんですか」といわれても「?」となる人が大半でしょう。
しかし、この自分では「?」と感じる事こそが、あなたの強みである可能性が高いのです。
強みとは、もはや意識しなくても、勝手に自分で出来てしまう事なのです。
例えばものすごくわかりやすい例として
鳥やライオンに「飛べるなんてスゴイ、百獣の王なんて凄すぎる」と言ってみたとしても「いや、普通ですから」とあまり喜んでもらえないでしょう(笑)
鳥が飛べるのもライオンが強いのも彼らにとってはそれが普通だからです。
でも、周りからしたらスゴイことなんです。
もちろん、努力して手に入れた能力も大切にしていくべきですが、もともとあなたにはあなたにしかない強みが備わっているのです。
一度きりの人生、いつまでたってもないものねだりで、目新しいものばかりに目がいってしまい、自分にはないから身に着けよう勉強しようでは、あまりにも辛いじゃないですか?
そうではなくもともとある強みを最大限にいかせる方がカッコよくて素敵だなあと個人的に思うのはボクだけでしょうか?
もともとある強みをさらに鍛えるには、ぜひこちらの記事を読んでみてください。
そして、あなたの強みを活かしながら相手の心を鷲掴みにしたい場合は、是非ボクのLINE講座で勉強してみてください。
それでは今日はこのへんで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント