宮古島に来て、最後の日。
さて、やっぱり行動してナンボだなって改めて思うわけです。
もしかすると、何か行動を起こしても、何もはじまらないかもしれません。
しかし、行動を起こさなければ何かがはじまる可能性すらありません。
人生がつまらないなら、詰まった人生にするために行動を起こすしかありません。
行動しないとはじまらない
人生つまらないなという人で、人生なんてそんなものと諦め、妥協し、割り切っている人は何も行動しなくて構いません。
今まで通り、つまらない人生を送ってください。
決してそれが悪いわけではありませんし、他者に否定されるようなものでもありません。
つまらない人生を淡々と生きるというのも、一つの生き方です。
自分が納得して、その人生を送るのであれば素晴らしいと思います。
しかし、人生つまらないと感じていて、詰まった人生にしたいという人は、何か行動を起こしてください。
人生つまらねぇとグダグダ言っているだけでは、グダグダの人生がいつまでも続くだけです。
正確には、行動を変えるか、新たな行動を起こすということになります。
人は生きていれば、何かしらの行動はしています。
しかし、その行動がワンパターンでルーティン化しているのであれば、この行動だけでは、得られるものは、変わりません。
人生がつまらないと感じているのであれば、ワンパターンでルーティン化した行動で手に入るものだけでは、詰まった人生にはなりません。
だから、ワンパターンでルーティン化した行動を変えるか、新たな行動を起こすかしなければ、新たなものは得ることができないのです。
行動をする前に考える
考える前にまず行動しよう
こういう意見もあるかと思いますが、行動をする前に考えることは重要です。
何の考えもなしに、闇雲に行動しても、何も得られず、疲弊するだけかもしれません。
どうすれば詰まった人生になるかを考え、こうすれば詰まった人生になりそうだと思うことを実行すれば、闇雲に行動するよりは、詰まった人生になる可能性もいくらか高いでしょう。
ただし、必ず行動に移してください。
考えているだけでは、何もしていないのと同じです。
何もしなければ、何もかわりませんので、よく考えて、詰まった人生になりそうと思われることを実行してみるのがいいんじゃないでしょうか?
行動してもはじまらないこともある
行動を変えたり、新たな行動を起こしても、何も変わらず、つまらない人生のままかもしれません。
行動を起こしたって、何もはじまらないことだってあります。
こういう体験は、一つの失敗体験となり、何をしても無駄と感じさせることでしょう。
そこで諦めるのもアリです。
実際に、頑張って行動を起こしても、何をしても無駄と感じさせられることなんて腐るほどあります。
諦めても仕方ない部分もありますし、それも自分の人生なのだから、諦めたことを責められることなんてありません。
諦めても、今まで通り、つまらない人生を、つまらねぇと言いながら生きてくだけです。
それで、納得できるなら、何も行動を起こさずに、くすぶっているより、行動を起こして納得を得られたのだから、行動を起こしたことにも意味があるってものです。
誰かが何かを与えてくれるなんて甘いことはない
つまらない人生で、その人生を変えたいと望んでいても、誰かが詰まった人生を与えてくれることはありません。
神様が、詰まった人生を与えてくれることも、誰かが、詰まった人生に導いてくれることもありません。
詰まった人生を送れるかどうかは、自分次第です。
行動を起こして何も変わらず、それでも詰まった人生を望むのであれば、試行錯誤して、詰まった人生になるまで、何度でも新たな行動を起こしてください。
いつか、詰まった人生になる日が来るかもしれません。
さて、明日もがんばりますか。
コメント