少しずつ、読書時間の割合を増やしたいなと思っています。
読書って、一生ものの資産になり得るので。モノは形あるからいつか壊れるけど、知識は壊れないし、上手く活用すれば生産性を現状の何倍にも上げることが可能です。
でも、なかなか本を何冊も読むのって難しいんですよね。わたしも頑張ったところで1日3冊が限度。目が疲れるし。
そこで気になるのが、オーディオブック
目が疲れるなら耳を使えばいいじゃない?と、単純明快な思考回路なんですが。
実際、知識系とか自己啓発系は、目で文字を追うのも良いけど、オーディオブックなら「話」として、割とすんなり頭の中に入るんじゃないかなーと思ったりもしまして。
ここ最近は、移動中には、音楽ではなくオーディオブックを聴いています。
先日、イヤフォンを購入したのですが、それもめちゃくちゃいいんです。
シンプルでスッキリしています。
というわけで、備忘録がてら気になるオーディオブックを5つあげてみました。
▪︎エフォートレス思考
▪︎バビロンの大富豪
▪︎夢をかなえるゾウ
▪︎父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話
▪︎ユダヤの商法
いかがでしたでしょうか?
ちなみに、わたしはオーディオブック関係は「audiobook.jp」「Audible」に登録しているんですが、ビジネス書とか自己啓発系本が豊富なんですよ。
特に「知識を耳で取り入れたい!」と思っているボクには、最適なサービスなんですよね。
耳から読めば隙間時間も活用できて、移動中のみならず、作業中に流すこともできますし、読書量も自ずとアップします。
実は、大学生くらいまで、本を読みながら歩いてて知らない人にまで怒られるということも多々ありました。ですが、オーディオブックならその心配もありません。
無理なく知識を詰め込むことができます。
月額制サービスだと、1冊1冊がめっちゃ安いのも魅力なのかもしれません。
ボク自身もオーディオブックをフル活用して、知識を蓄えていきたいなと思っています。
さて、明日もがんばりますか。
コメント