自分自身を変えたい。わたしは幾度もそう思ってきました。
そして、そのためにモノを減らしている。
度々記事でも触れてますね。
自分自身を変えるなら、やっぱり環境を変えるべきだと思う
このところ、今年も終わりに近づいてきて、徐々に仕事納めという感じになってきています。
何もかもが、終わりに近づいてきているので、ちょっとホッとして、クサってしまうことも、しばしばです。
それはやっぱり、現状に何かしら思うところがあるからでしょうか?
ボクは、昔、他人軸で生きている人間だったからか、そのことがずっとどこかで引っかかっていたんです。
で、考えて、考えてみた結果、じゃあもう自分軸で全て捉えられるように、全部変えちゃえばいいじゃんって思うようになったんです。
で、とある時期から一気にモノを捨てることにしました。
モノをミニマリズム化してて、見えてきた感情
モノを捨てる過程で、空っぽの棚を見たときに、思ったんです。
今、たくさん持っているモノたち。
- 「自分の意思」でこれを選んだと、100%言い切れるのか?
- 同じモノ全てを、この空っぽの場所に戻したいか?
答えはノーだったんです。
本当にそれ、100%が自分の意思なの?
自分が持っているモノ全てを見渡したとき、何%かのモノには何かしらの思惑が含まれています。
例えば、服だとしたら。
おしゃれに見られたい。
あの人が良いって言ったから。
こうするのが流行りだって店員さんが言ってたから。
…思い当たる人もいるのではないでしょうか?
というか、書いている自分自身が一番グサグサ突き刺さっています。
自分で自分を傷つけて鼓舞していくスタイルです。
ドMではありません…多分 (笑)
これ、全部他人軸の考え方だったんですよね。
そこには「自分がこうしたいと思った!」という感情が見えてきません。
ボクはあるきっかけでそれを指摘されました。
正直ショックだった。
でも、それが自分自身が目指す転機になったと今は思います。
環境だって同じじゃないでしょうか?
そう。モノだけじゃない。
ああしたほうが、あなたのためって言われたから。
こうしとけば、とりあえず人に後ろ指さされずに済むから。
こうしておけば、人に嫌われないで済むから。
こう振舞っておけば、良い人だと思ってもらえるから。
そういう思惑で環境を選んでないと、100%言い切れますか?
ボクは言い切れないどころか、100%そういう思惑で選んでいた過去があります。
本当の自分の気持ちに毎日蓋をして、へらへら笑って生きて、何かあれば人の所為にできるような環境を整えていたんです。
めちゃくちゃ無意識にですけど。
でも、それじゃダメなんです。
本当に変わりたいなら、まず今までの考えやモノを減らして新しいものに入れ替えていくこと。
もしなんでも入れられる空っぽの棚があったとしたら、そこには本当は何を入れたいですか?
他の人が言うから選ぶのではなく、自分が良いと思ったものを入れたくないですか?
ボクもそれを忘れないように、モノや環境を選んでいます。
特に、人付き合いなんかでは、その典型的な例かもしれません。
そして、その思いから選別されたモノや情報を紹介していくことによって、誰かが何かに気がつくきっかけになれば嬉しいなと、日々思っています。
そのためにこうして、コツコツとブログを更新していってるというわけです。
自分の備忘録や、自分が何を良いと思ったかを忘れないようにという部分もありますけど…
と言っても、ボクもまだまだ。
シンプルな思考になれるように前を向いて歩いていこう!
なんだか決意表明的なブログになってしまいました。
さて、明日もがんばりますか。
コメント