今日も大阪からです。
昨日の書いた記事のことを振り返りながら彼女と話をしていたんです。
相手がどう思うか・・・とか、別にどっちでもいい
シンプルな回答が返ってきたんです。
さて、彼女とお話をしていたときに毎回出てくるキーワードがこれなんです。
遠慮と貧乏はするだけ損やで・・・
by : 彼女の名言
一般的には、何かと「遠慮」とか「我慢」「努力」という言葉がもてはやされます。
これは「和」を重んじる日本社会では、それが特に顕著だと思うのです。
だけどボク自身は、今までの経験を踏まえて声を大にして言いたいです。
その遠慮、そして我慢や努力、本当にする意味がありますか?
必要のない遠慮や我慢、努力はする意味がないどころか害にしかならない
たとえば、がんばっても、がんばっても、報われない職場での仕事。
パワハラ、モラハラあたりまえ、時間外労働あたりまえ。
そこに「 がんばれば認められるはずだ 」と身を削ってまでしがみつくこと。
たとえば「和」を重じるあまりに、他者を思いやろうともしない人との関係を身を削り続けてでも持続しようとすること。
これらは、する必要のない遠慮であったり、努力や、我慢だと思います。
しがみつき続けても、状況の改善は見込めない上に、自分が壊れるかやめるかのどちらかにしかならないって思うんです。
しかも、壊れたところで、その職場やその人たちはあなたを守ってはくれません。
あなたはなんなく切り捨てられます。
それが現実です。
はい、経験者は語れます。
さらに厄介なことに、その関係を続ける・その環境に身を置く時間が長いほど、ますます離れられなくなってしまうし、自尊心がズタボロになるので、正常な判断ができなくなってしまうのです。
心がズタズタになる前に、一刻も早く距離をおくことをオススメします。
いや、離れた方がいいんじゃないでしょうか?
必要のある遠慮、我慢や努力の例ってこんな感じではないでしょうか?
時間は有限です。
それなら必要のない遠慮や努力、我慢には一刻も早く見切りをつけて、そのぶんを本当に必要なものに使ったほうが良いと思うのです。
たとえばですが・・・
- 新たなスキルを身につけること、勉強すること
- 足の引っ張り合いではなくて互いに成長しあえる人との時間を大切にすること
他の職場でも活かすことのできるスキルを身につければ、もうその職場にしがみつかなくていいんです。
大切にしあえる関係を築くことができれば、どうでもいい人との関係に一喜一憂することもなくなりますし、執着する必要性も感じなくなります。
途端に馬鹿らしくなってしまうと思いますよ。
冷静に客観視してみるという視点もめちゃくちゃ大事なこと
もちろん、生きていく為にはお金が必要です。
だからダメだとわかっていても、すがりつくしかない現状の人もいると思います。
でも少しずつでいいから、必要な努力や我慢をする時間を作っていって欲しいと思います。
そうすれば早く必要のない努力や我慢から離れることができます。
ボク自身も元々「一生懸命頑張ること」は何より大切なことだと思っていました。
でも世の中には「一生懸命頑張れば頑張るほど取り返しがつかなくなること」もたくさんあるのだと身をもって知りました。
冷静に見極めることは、すごく大切です。
ボクの直感で動いてきた感覚、感性、そして行動してきたことはデータに基づいて行動していることが多いので、間違いなく大きく外れることはありません。
例えば、ビジネスの流れでいるのであれば・・・
- LINE公式が流行るから早めに熟知したほうがいい
- 仮想通貨・暗号通貨が大きく動くから勉強した方がいい
- これからはキャッシュレス社会になっていく
- WEBの世界が大きく変わる
- これからのビジネスの構築の仕方が変わる
などなど・・・
いろいろなことを予測し、検証し、実行してきました。
実際に、かなり恩恵を受けたこともありますし、失敗したこともあります。
また、いろいろなところでお話をしましたが、バカにされて相手にしなかった人が参戦したいたりして大笑いしてしまったなんてこともありました。
もし、あなたが今、毎日ズタボロに限界まで追い詰められているのであれば、一度冷静に客観視してみてほしいなぁ・・・って思います。
それは本当にする必要性のある「遠慮」や「我慢」「努力」ですか?
ではでは。
コメント