さて、昨日は、土曜日だったわけです。
なんと昨日書いたブログが意外な反応でびっくりしました。
先日の天皇誕生日の祝日もそうだったんですが、あまり休みに左右されない仕事をしていると「 あっ、世間は祝日だったんだ! 」って電車などを利用して思うことがあります。
ボクは、特別だったんだw
いや、特殊というキーワードのほうがしっくりくるかもしれません
これだけ有益な情報がSNS上に流れてて、何でもできる環境があって、それでもやらないという選択肢ってなんなんだろうって思うわけです。
悩んでいるよりも、先になることあるんじゃない?
そんな夢を見ながら、目を覚ました連休明けの朝。
「 オレ、ツイッターはニガテだからさ。」
「 インスタグラムは、私あんまり使ってないからー。」
こんな風に言ってる人が、プロフィールにSNSマーケッターとか、SNSコンサルタントって書いちゃマズいでしょ。
そういう人たちが教えているのは大抵Facebookじゃないでしょうか?
つまり、そこにいる生徒さんたちや、友達もメインで使うSNSは、Facebookになるってこと。
これって、実は今のこの環境においてミスマッチです
なぜかって?もう、ボクの周りでもFacebookをメインに使ってる人が少ないからです。
というより、ツイッターやインスタ、ストーリー、noteもしっかり組み合わせ使ってるってこと。
それと最近よく書いているように若者たちはもはや使っていないという現状も理解しないといけないんじゃない?って、思うんです。
Facebookでつながれば、もちろんより仲良くなる事はわかります。
でも、そのつながりだけでビジネスが上手くいくほど甘くはないのです。
だから、ひとつのSNSだけで満足するようにならないことって大事。
当たり前だけどFacebookだけがSNSじゃない。
違いが分からない。とか、使い分けが分からない。とか未だに言ってる人は、要は使っていないだけです。
やらない言い訳にしてるだけ。
いいね。や、コメントが付く方が楽しいのは分かります。
でも、今はもっと世界が広がってるんです。
今では、Google検索のように検索すれば、デジタル通貨がもらえ、LINEのようにChat機能を使えば、仮想通貨がもらえる時代です。
だって、ニュースにコメントしてお金貰えるって…
その事を本当に理解してるのでしょうか?
Facebookだけで関係性を築いていた時代はもう終わりかもしれません
ボク自身が個人事業主で新たにスタートした際は、ほとんどFacebookでつながっていました。
それから約数年して、ツイッターやInstagramを使い出し、みんなも使うようになり、そこからいろいろな人との出会いであったり、ボクが関わることが増えていきました。
更に1年、そしてまた1年と、ストーリーや、note、TIkTokと、どんどん使うSNSが増えていってる事くらい分かると思います。
所変われば品変わる。
進化していってるんです。
時代とともに、環境とともに、ボクたちも変化していくことが大事なんです。
最近はFacebookだけ使ってる人との関係性が薄くなってきたことをますます感じてきて、そんな事を思ったわけです。
ではでは。
コメント