3日坊主の壁を無事に突破しました!!
でも昨日は、午後10~11時の間にまとめて20枚をするという、あまりお勧めできないパターン。
やっぱり、一日の間に何回もやる工夫が必要です。
うーん・・・なんかいい方法はないものだろうか?
喫茶店とか、コンビニのフードコートとか、集中できる場所に通う習慣でも作ろうかな。
さて、今日は「本当にやりたい事に時間を割けているか?」ということについて記事を書いていこうと思います。
本当にやりたい事に時間を割けているでしょうか?
ボクは仕事が遅くまであったり、今では、リモートワークになったことで、夜のミーティングが増えたりで、やりたかったことが全然できず、毎日反省するのですが、遅いポイントは、だいたい以下の点が多いです。
- すぐ始めることができない
- やるべきことに集中できない
- 段取りが悪く、後出後出になる
- 優柔不断、迷う
- メールに多くの時間を取られる
今回の本は「ゼロ秒思考」シリーズの第2弾目でテーマは「速さ」ということなのでちょうど良いかなと思います!
3日坊主にならなかった記事ついては、こちらをご覧ください。
この本のテーマは、「速さ」は全てを解決する!です。
「速さ」は仕事のスピード。
つまり書類を作る時間、会議の時間、何かを成し遂げる時間が短い。
よって成果を出せる。
また「早さ」は時刻が早いこと。
つまり、前倒しになるよう段取りし余計な時間を取られなくなる。
よって先手が打て、下準備ができ、質が上げる。
これらは、無駄な時間が減って好循環を生み出しやすくしくれます。
この好循環は、意識して作れると書かれています。
つまり、努力して意識して、早めに手を打てばいつでもに入り込めるらしいのです。
なので本日の「問い」は、こんな感じにしてみました
どーしよーかなー。あれもやりたいしこれもやりたい。そんな何も成果を生まない時間が多すぎる。
なので本当にやりたい事や仕事の質を上げるたに時間を使えるようになるにはどうすれば良いのか?
明日から実践し、習慣化する「1アクション」は何か?
気になった16のワード
https://koichan8888.com/archives/4175
・「深堀り」で真実を探求する
・丁寧にやり過ぎない
・メモしてから話す
・明日から実践する1アクションとは?
●まとめ:「速さ」は仕事のあらゆる悩みを解決できる!
気になった16のワードを改めて箇条書きにしてみる
- 「深堀り」で真実を探求する
- 仕事が遅い理由8つ
- 何のために、どうして欲しいかを考えていない
- 優柔不断
- 一を聞くと二を浮かぶ
- PDCAを何度も回すことができる
- 仕事の成功イメージを明確に持つ
- 結果を出すために必要な丁寧さを考える
- ゼロ秒思考のメモ書き
- 毎朝・毎晩30分は情報収集する
- 英語か読書
- Googleアラート
- 無料メルマガ
- 営業勉強法
- メールはすぐ返信する
- メモしてから話す
この中でも、今日の特に気になった3つのポイントをさらに掘り下げていきます!
今回は、こんな感じにまとまりました。
「深堀り」で真実を探求する
考えていなかったことへの突っ込みなど、突っ込みが入ると全然答えられない。
何てことがボクはよくあります。
これは分かっているようで分かっていない。理解できてない証拠ですよね。
こーいう時は深堀りして理解できる状況まで持っていくことだ大事ってことです。
ポイントは納得するまで「なぜ」を問い続けないといけません。
丁寧にやり過ぎない
全てを完ぺきにやっていては、いくら時間があっても足りないですよね。
なので、完ぺきを求めすぎちゃう人は「顧客にとって本当に意味のあるところを集中的に丁寧にすれば良い。」と書かれています。
これ、なかなか意識できてないポイントじゃないでしょうか?
お客様のために作っている資料のはずなのに自己満足が基準になっているってこと。
よくないですね。
良い気づきをさせてもらいました。
これをするにも、全体像をしっかり見ておかないと不要な部分に時間をかけすぎてしまうので要注意とのことです。
ただ、ボクの場合は、準備不足だと指摘されることも良くあるので、やりすぎちゃうくらいの気持ちも大事なのかなと思います。
メモしてから話す
何を言いたいのか分からなくなることがボクは良くあります。
同じことを何度も言ってしまう。
聞きたいことが聞けなかった。
その場、その場で、整理しながら話ができない。
そんな人は大事なことや言いたいことなどのポイントを3点・4点書き出してから話すと解決できると書かれていました。
メモするポイントはこんな感じです?
- お願いの背景
- お願いしたいこと
- なぜ頼みたいのか
- どんなメリットがあるのか
また、何か人前で説明するときもメモを見ながら話すことは全然問題なくて、隠す必要はないとのことです。
堂々と見ながら話せばいいと!
話すことも準備する!
これが大事ですね。
明日から実践する1アクションとは?
お客様にとって、本当に意味のあることは、何なのかを考えて丁寧にやり過ぎないということです。
「速さ」は仕事のあらゆる悩みを解決できる!・・・ということです
いかがでしょうか?
ボクが全体を通して感じたことは「頭を使う」ってことだと思いました。
誰かが助けてくれたり、やってくれたり何となくやっても何とかなってしまうことが数多くあると思います。
ですが、上辺で仕事しない!ということです。
上辺で仕事する人が本当に多いんですよね。
どこの業界を見ても・・・
特に個人事業主界隈は、それに尽きる。
深く追求する事は、時間がかえってかかるようにも見えますが、これが出来てる人が「速さ」を手に入れる事ができるのだなと思いますね。
また、本書では赤羽さんが普段から実践している情報収集術や登録しておくべきメルマガ、具体的な英語勉強法など、読んでみるとめちゃくちゃ得する情報が盛りだくさんです。
是非、読んでみてはいかがでしょうか?
さて、今日はやっと累計100枚。素直にうれしいですね。
なんとなく思ったけど、ゼロ秒思考は「今、ここ」に集中する仏教の瞑想につながるものがあるかもしれません。
ではでは。
コメント