桜の季節になってきました。
昨日は、博多パルコでランチミーティングをしてから大濠公園に向かいました。
まだ、福岡に引っ越ししてきたばかりなので、新しい店の物色で大忙しの日々です。
今日は、こちらのお店でランチです。
こんなに並んでいるのーーーーーーーー!
お昼過ぎたから、すんなり入れると思ったのにーーー!!!
ま、とりあえず、待って並んでみよう…ということで並んでみました。
入店間際に言われたんです。
「上着の方、大切だと思われますので、お預かりしましょうか?」
いわゆるハンバーグ屋さんなんので、油が飛び跳ねて大切な上着が台無しにならないように気遣いしてくれたわけです。
大行列ができるだけではなく、行き届いたサービスがあるから人気店だと言えるのかもしれません。
ランチを食べながら、ふと思いました。
人の為にここまで喜ばせるって、素敵な事だと思う
夜のお店だったり、高級なお店ならわかるんですが、デパートにある飲食店で、ここまでのサービスをしてくれることは、ほんとに、思いやりがあり、温かいなぁの一言につきます。
逆にです。逆に。
ボクたち経営者仲間は、実際にどうだろう?
仲間の成功や、幸せを本当に心の底から喜べてるんでしょうか?
世の中には、JCや青年部、倫理法人会といった集まりが多く存在しますが、そこに所属してる人たち全ての人の事を把握し、そのひとりひとりの成功を自分の事のように喜べるのか?
決して、その会を否定するわけではありませんが、ボクは、そのどこにも所属してないし、自分が満を持して主宰するコミュニティだけです。
過去も、今も、そしてこれからも。
だって、そんなに多くの人と会えないし、もっと言えば、会いたくない。
その理由は、全員とは分かち合えないと思っているからです!
セミナーや勉強会の後の懇親会( 飲み会 )って大事だけど、そんなに多くの人とも話せない。
伝えられない。結果届かない。
ウェーイ!で終わってんじゃないのって?
だから本当に関係性の深い人とだけ集まりたい。
飲みながらも笑って、そしてアツく語り合いたい。
その人数ってきっと限られてる。
だから、少数で十分なんですよね。
ボクたちは、常にどこかで嫉妬する生き物です。
それは、人数が多くても、少なくても同じ。
いいなー。羨ましいなー。チキショウ!って。
でも、そう思うことは決して悪いことじゃない。
その気持ちを糧にして、よし、オレも頑張らなくちゃ!って、もっとやってやんぞ!ってなれるからいいんじゃないでしょうか?
でも、どうでしょうか?
ほとんどの人は、そう思わないんじゃないでしょうか?
めっちゃ成功してる人や、めっちゃ活躍してる人が現れたら、オレはあの人とは違う世界だからって勝手に決めつけたり、そうじゃない仲間だけで集まろうとするのではないでしょうか?
ボクはそうはなりたくないし、ボクの周りは変人が多いから、そんな空気にはならない。
共に叱咤激励して、成功を喜び、失敗を悲しみ、それでいて一緒に解決していけるような仲間を作りたい。
とはいえ、ここではカッコいいこと書いていても、やっぱりそうカンタンにはいかないのも事実。
ハダカになるってそれくらい覚悟がいる。
ボクたちは、人生という物語の共演者。
共に喜べる存在になれるか否かは、まずは、自分で行動あるのみ。
大濠公園での花見をして、喫茶店でお茶をしていたときに思ったのはそんなこと。
今日も、素敵な1日すぎました。
28日の午前中に、なんか友人たちが清掃活動やるみたいだから、事前調査にきてみました。
このあとの続きは、また次回の記事に書きます。
ではでは。
コメント