さて、まだ京都にいます。
ゴールデン・ウィークだからでしょうか?
さて、この風景から、ふと思いついたことをまとめてみたいと思います。
よくお金持ちになる人の特徴などで、人間性について言及しているものがあります。
お金持ちは心に余裕があるとか、お金持ちは性格が悪い等といったものです。
果たして、お金持ちと貧乏人で人間性や性格に差があるのでしょうか?
お金持ちと貧乏人に関する体験談
ボクは以前、内容は異なるのですが、分析する仕事でふたつ企業を請け負ったことがあります。
一つは非営利目的で運営され、誰でも利用できるというものです。
いわゆる、ボクがキライなボランティアというジャンルです。
以前に、こんな記事を書きました。
これを以下、Aとします。
もう一つは普通の企業で、営利目的で運営され、年間数百万円の費用が必要となるものです。
これを以下、Bをします。
Aでは、無職の方や、本当に収入が低いという方にも多く対応していました。
そういった人の中には、サービス内容外の無茶な要求をしてくる人や気に食わないことがあるといちゃもんを付ける人、常識に欠ける人もいたが、非常に腰が低くまっとうな方もおられました。
ただ、残念な人が多い印象であったので、お金を持っている人ならまっとうな人が多いであろうと勝手な偏見のもと、Aから手を引きました。
Bでは、弁護士や医者、会社経営者や会社役員などの人にも対応しました。
年間数百万円の費用が必要で、かつ、2年以上の継続利用が一般的であったので、利用するにはそれなりの収入が必要です。
お金という面でみれば、Aとは明らかに客層が異なるのでまっとうな人が多いかと思っていたがそうでもないんですよね。
Aの時と同じように、サービス内容外の無茶な要求をしてくる人や気に食わないことがあるといちゃもんを付ける人、常識に欠ける人もいるのです。
Aでそういった人の対応にうんざりしていたのでBの市場に参入したのに、Aと大差ない利用者が多くいたのでがっかりしたことを覚えています。
一方で、サービスの対価として費用をいただいているにも関わらず、それ以上の感謝を示される非常に腰の低い方や、まっとうな方も、もちろんいましたけど…
結局、お金持ちと貧乏で人間性に差はないと思う
つまるところ、お金持ちであろうとなかろうと、性格や人間性にそんなに差はないんです。
もちろん、大金持ちというレベルの人になると違ってくるかもしれません。
ですが、ボクは、そういった人に会ったことがないのでわからないんです。
貧乏人でも、素晴らしい人間性を持っておられる方もいるし、お金持ちでも残念な人間性しか持ち合わせていない方もいます。
また、逆もまたしかりです。
収入が低い人を底辺といって見下し、人間性まで否定する人がいるが、単純にお金という一つの物差で、人にレッテルを貼り偏見を持つのはおすすめしませんね。
人は、見た目と第一声で、だいたいがわかってしまうんですよね。
そんなことを思いながら、京都で夕飯。
さて、これから東京に移動します。
さ、明日もがんばりますか。
コメント