稼ぎたいなら、まずは稼げる職業に就かなければならない。多くの稼げない人達は、稼げる職業が何か学ばず今の仕事に就いているのだ
このようなフレーズが先日立ち読みした本に書かれていて、心に刺さっています
一見、当たり前の話で、稼ぎたいなら稼げる職業を選べばいいと思うのです。
とてもシンプル。
でも、「じゃあ、その考えを自分の行動に落とし込めているか?」 といったら別の話です。
稼げる仕事しか選ばなかったから、稼げないなんて発想を一度もしたことがなかったのです
- 時給上がらないかなぁ
- 昇給しないかなぁ
- ボーナスもっと欲しいなぁ
そんなことを考えるよりも、その業界・商材・会社の経営状況は稼げる状態にあるのかどうか冷静に見極めたほうがいいんじゃないか?って思うんです。
バイトの時給ですら倍違う職場もあるわけで、最低賃金に近いようなところで働きながら「稼ぎたい」と願うのは、願望と行動がまったく合っていない状態です。
さらにややこしいのが、稼げる環境にいないのに「努力をすればきっとお金がついてくる」という妄想で突っ走ってしまうことです。
しかも、その努力が経営層から見て評価に繋がるようなものではない場合、本人は頑張ってるのに稼げないという状況が生まれてしまいます。
そんなこんなで「なんで稼げないんだろう」という気分になります
そりゃ、稼げなくて当然です。
今より稼ぐということは、今より稼がせてくれる環境をまず見つけることが重要です。
少しでも「ここじゃ稼げなさそう」と思ってしまっているならその環境は稼げないということです。
もしかしたら稼げる環境かもしれないけれど、自分が「稼げない」と思ってしまったら終わりなんです。
稼げる自信が持てる会社なら徹底的に仕事に没頭すれば稼げます。
けれど「成果を出したら給料上げるよ」という何の根拠もない言葉で働き続けるのなら微妙です。
稼げる環境探しのために、まずは相場を知った方がいい
自分が把握していない業界や仕事はたくさんあります。
具体的な年収だって調べられるのだから、自分が稼ぎたい金額がどこのどういうポジションなら稼げるのかを知ることは全く難しいことではないのです。
今より稼げる環境は自分の立ち場を変えることでも作れます。
今の環境よりも・希少価値が高い人間・影響力が強い人間と自分を評価してくれるところです。
自分自身は変わっていなくても、違うところなら評価が変わります。
つまり、今よりも稼ぐには、稼げると思える場所に身を置き、今よりも多くの人の役にたち、代わりがきかない人間になることです。
会社員だろうが独立しようが、その部分を考えてないと稼げないままだろうなと思うんですよね。
ふと、そんなことを思った朝。
さ、今日もがんばろう。
コメント