今使えるありとあらゆるものを駆使して時代に合った商売をしていく。これって大事なこまとなのかもしれない…と、死ぬほど美味しかった料理の写真を見ながら思ったことです。
多くのセンパイたちが言ってた気持ちがわかったような、まだわからないような…
ここの創作フレンチは料理に対する概念を変えた。と、カッコいい事を言いたかったんですが、そもそもフレンチの概念を知らないんですよね(笑)
誰にも教えたくないくらい美味しい創作フレンチのお店。ここのシェフは、色々な事にチャレンジしてて、マジで新感覚のお店です。
ごめんなさい。
紹介したくない隠しておきたいお店もあります
大好きな人と行きたいし、つーか、その前に全然予約取れない・・・。
もともとは、クリエイティブの業界のセンパイが教えてくれたお店なんですけどね。
マジで行きたい時にいけない。
10席しかないもんで。
こんなに美味しいお店なのに。
行きたい時にいけないお店なのに。
たしかに、まん延防止等重点措置のこともあったから仕方ないと思います。
お客さまにも色々と事情はあるだろうけど、キャンセルがあるって話を聞いた時はビックリしました。
でも、実はこれでも少ない方らしいです。
ただ、サイトで予約状況が公開された瞬間、一気に席が埋まり出す。みんな、待ってました!と言わんばかりに(笑)
ちなみにみなさんは、どこか飲食店を予約して前日や当日にキャンセルしたことってありますか?
ボクはあまり記憶にありませんが、飲食店にとってはこれ日常茶飯事なことらしいです。
しかも連絡もなし。
その人に電話しても出ない事も多々。
最近はよくニュースにもなってましたし、こんなブログ記事も書きました。
その日の為に食材を仕入れ、お客さまを存分に楽しませようと思っていたところでのドタキャン。
もちろんキャンセルの理由は様々だと思うのですが、こういう狭いお店( 10席しかない )では特にかなりの痛手です。
ましてや、貸切のドタキャンってマジでハンパないですよね。
だからこそのこのシェフの予約の取り方だったり、料理の定期の仕方が新しい。
だって、まずこんなにキャンセルが出たことを堂々と言うのって店側からすると多少なりとも恥ずかしかったりするもんですよね。
でも、それ以上に席が空いてしまう事の方がキツい。
だから彼のこの行為は新しい。正しい。スゴい。そして、行ったら行ったで期待以上、日本一美味しい料理が食べれる。未知なる体験もヤバい。このお店とシェフの事が大好きなお客さんのボクらにとっては言うことはナシなのです。
レベルは多少違うかもしれませんが、ボクが関わるイベントやツアーでも、たまにドタキャンがあります。
人生でも同じことがありませんか?
人は参加もしない行動もしないのに、参加したい!行きたい!ご一緒します!ってコメントしちゃうの?ってことです。
やっぱり要らない的な。いやいや、あなたが決断したからやったんだけどって。そういう人にはもう2度と関わらない。
けど、ボクはボクで「 空きましたよー! 」ってSNSに上げるとたくさんの人が飛びついてくれる♡やってることは同じですよね。ある意味。
こうして今使えるものを駆使して、時代に合った商売をしていく。
これが大事だな…って、死ぬほど美味しかった料理の写真を見ながら思ったのです。
とはいえ、ドタキャンもある意味自分が起こした原因と思っておくのも大切ですよね。
そうならない為にはどうしたらいいか。
リスク回避。
常に何かしら考えて行動していかなきゃっていう勉強かもしれません。
この世の中良い人ばかりじゃない。
人を見る目も付けないとですね。
どのお店に行っても変わらないマイルールがあります。作ってくれてる人の気持ちとか考えてひとつひとつの作品を食べるってこと。料理を提供してくださる方も食べてくれる人の気持ちを考えて丹精込めてひとつずつ作られているんだから大事にしないとね。食にだらしないヤツとは付き合えない。
— コイヌマ ジュンヤ (@koichan8888) August 3, 2021
ふと思った、つぶやき。
食べ物も飲み物も、そして人生だって、どんなモノでも同じ事が言えますよね。
そこに作ってくれる人がいる限り。
忘れちゃいけない事です。これ。
さて、今日もがんばろう。
コメント